福岡県 TOTOリモデルサービス株式会社 詳細

コンパクトで安心な住まいへ

お客さまはお一人暮らしで、今まで2階に浴室・寝室があったが、寝室は前回のリフォームで1階に移動している。
今後のことも考えて、浴室や洗面も1階にしたい。
スペースはあるので、2階の浴室等はそのままにして、あまり使っていないものが押し込まれている納戸を浴室にしたい。
玄関収納もこんなにはいらないので、その分きちんとした洗面台を設置したい。

改修後、「快適でもっと早くやればよかった」とおっしゃっています。

こだわりポイント
BeforeもしくはAfter図面あり / こだわりバス空間(洗面含む) / プロとしてのアイデア / ライフスタイルの変化提案 / 新しい生活様式提案 / 補助金等のリフォーム制度利用
リフォーム部分
バス / 洗面室 / トイレ

バリアフリーの浴室

洗面所と納戸との壁を取り除き、新たにユニットバスを設置。
扉も3枚引き戸とし、将来も動線に邪魔なものがない形に。

簡易的な手洗い付きトイレだった空間
バリアフリーの浴室入口

おそうじ浴槽付ユニットバス

細かいおそうじは、たまにお子様がいらっしゃってしてくれるとのことだったが、普段のおそうじ軽減でおそうじ浴槽・床ワイパーを設置。
動かなくなっていた窓シャッターは撤去し、防犯のため面格子を設置。
のちに目隠しをご自身で設置。

以前は使わないものが押し込まれていた納戸
隠れていた窓も現れ、明るい浴室に

安心なトイレ

以前からあった正面の手摺のほかに、棚付き紙巻き器と立上り用手摺も設置

フラッシュバルブ式トイレ
ネオレスト

明るく使い勝手のいい洗面台

照明も明るく、掃除もしやすいものを選定。
眼鏡などを置ける場所があって、置忘れも防止。

簡易手洗い
三面鏡付きオクターブ

掃除のしやすい玄関ホール

玄関収納はこんなに大きくなくてもよいとのことで、一部を洗面スペースに。
ワンちゃんもいるので、拭きやすいフローリングに。

カーペットが汚れやすかった玄関
コンパクトになった玄関収納

【平面図】1階に水廻りを新設

玄関収納スペースを洗面所にすることで、洗面所のスペースを確保。
手すりや洗面暖房も付け、温度もバリアフリーに。

洗面スペースがなく、奥に物が押し込まれやすい納戸
玄関収納部を洗面スペースにし、広く使えるように

特に配慮した事項

「今後を見据えて」をキーワードとしていただいたため、お年を召してもご不便の少ないご提案を心がけた。

・バリアフリーにするため、洗面のドアも以前あった框を取り払いフラットに
・浴室の入口も引き戸を提案し、手摺等も設置
・温度もバリアフリーになるよう、洗面所にも暖房を設置
・トイレの収納は吊戸を既存利用でいいとおっしゃっていたが、将来を考えて壁埋込の飾り棚のついた収納をご提案
・おそうじ浴槽等、掃除の軽減も配慮

所在地
東京都新宿区
施工日数
23日
施工完了
2023年06月
物件種別
その他
構造
鉄筋コンクリート造
築年数
49年
面積
17m²
費用
514万円(税込)(補助金等の制度活用:有)
居住者構成
ペット
ワンちゃん 1匹

事業所情報

事業所名
TOTOリモデルサービス株式会社
所在地
福岡県北九州市小倉北区中島2-1-1
営業エリア
東京・滋賀・福岡
営業時間
9:00~17:00※土曜日対応は1営業前までの受付制
定休日
日・祝日、GW、夏季休暇、年末年始
電話番号 / FAX
093-951-2733 / 093-951-2884
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://trs.jp.toto.com/

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)