宮城県 株式会社スイコー 詳細

お家でよーいどん!!

幼稚園に通うお子さんが成長するにつれてLDKに狭さを感じていたM様。
家族みんなでのびのび過ごせる空間にしたいと、LDKの増築を検討されていました。また、今後お子様が成長されていくと学校行事などで忙しくなり、大掛かりな工事は当分できないだろうと想定されていて、間取りを変更するリフォームは今回で最後にしたいと考えていらっしゃいました。

最後のリフォームだからと、気になる増築部と母屋との接合部や構造的な部分について質問しましたが、各業者からの返答は曖昧で明確な答えはなく、「このまま依頼して大丈夫なのだろうか」とご不安に感じていたそうです。
そのような不安な状態の中で、お知り合いからスイコーを紹介されお問い合わせいただきました。

スイコーでは、ご主人様が各業者に質問したことに対して耐震診断結果等のエビデンスを用いてお話しすることはもちろん、建築士2名でお話を伺い、他にも漠然と感じておられた断熱や採光、防犯等の不安を1つ1つ確認・整理し、それらに対してもメリット・デメリットを伝えながら選択肢を提示していくことで、ご主人様の不安も払拭されていきました。

家族での食事や団らんだけではなく、お子さんの遊びや学習、ご夫婦の趣味や勉強など、在宅中のほとんどをLDKで一緒に過ごす生活に夢を抱いていたM様。自然と家族が集まる居心地のよい空間へするために、可能な範囲まで増築して空間を広げ、筋かいを表しにする、高窓を用いて視線を通すことで、性能を担保しながらも圧迫感を軽減しました。また設置した高窓は、明るさや通風の役割も併せ持ち、さらに居心地良くしてくれています。

今までは座っておもちゃで遊ぶことが多かったお子さんが、工事後にはお友達と一緒にリビングで駆け回って遊ぶようになったそうです。
「うちの子がこんなに活発だったなんて。リフォームをして新たな一面を知ることができました(笑)」と、元気いっぱいなお子さんと笑顔でお話してくださいました。

こだわりポイント
耐久・耐震性向上
リフォーム部分
リビングダイニング

計算されたLDK

限られたスペースをぎりぎりまで有効活用。
綿密に計算され、できるかぎり大きなLDKとなるよう計画しました。

リビングが遊び場

M様より「おかげさまでリビングでの生活がとても快適となり、妻からもリフォームして良かったと大高評です。」とのお言葉。
お子様は今日も幼稚園の友達と一緒に遊びまわっています♪

見せる工夫

構造材である筋かいは、あえて見せるようにして、お部屋のアクセントに!
木の風合いをいかし、カジュアルでお洒落な雰囲気に仕上げました。

快適さの追求

居心地のよいLDKとなるよう、明るさ・風通しにも配慮して設計しました。

所在地
宮城県仙台市宮城野区
施工日数
3ヶ月
施工完了
2021年07月
物件種別
戸建
費用
352万円(税込)(補助金等の制度活用:)
居住者構成

事業所情報

“自分の家と思って仕事します!”この言葉は我々のスローガンです。 お客様の立場になって、お客様と共に現状の問題点を洗い出し、お客様のこれからのライフスタイル、 ライフプランに沿って住環境における問題解決のお手伝いをしていきます。

事業所名
株式会社スイコー
所在地
宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1
営業エリア
仙台市(泉区、青葉区、宮城野区、若林区、太白区)、多賀城市、塩竈市、名取市、岩沼市、富谷市、大和町、利府町
営業時間
10:00~12:00、13:00~17:00
定休日
水曜定休
電話番号 / FAX
022-374-0011 / 022-374-0019
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://suikoo.co.jp/

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)