宮城県 株式会社スイコー 詳細

次のライフステージへ

同居されていたご両親が逝去され、1階が空いてしまったH様。
ご自身の年齢や今後の身体の変化、わんちゃんとの生活等を考慮し、空いた1階部分を自分たちの生活スペースにした方がいいのではないかという考えが浮かんできたそうです。

しかし、なかなか行動に移せなかった原因として、今後この家に住み続けるのか?自分たちの後この家はどうするのか?ここに住み続けるとしても、どのような住まい方をしていきたいのか?今回一緒にやっておいた方がいい工事は何か?間取りや省エネ性能、耐震性能、設備機器の更新などを予算内でできるのか?できない場合は何を優先した方がいいのか?等、わからないこと、ご不安なことが山積みで、何から考えればいいのかわからなかったそうです。

そこで、ご夫婦と同居中のわんちゃんとの生活を詳細にヒアリングし、ご夫婦が生活の中で大切にしていること、心地よく感じる時間や光景をお話しいただきました。ご夫婦ともに共通した思いとして、お互いに趣味に没頭できる時間が大切なこと、この家に2人で住み続けること、互いに1人の時間を優先したいが、年齢を重ねていく中で1人でいるときに倒れる、体調を崩すかもしれないという不安もあることなことがわかってきました。

そこで、個室を完全に分離せずにお互いの気配を感じられるよう出入り口等に配慮した間取をご提案。また、終の住み家にすることも決定されたため、ご不安だった耐震や断熱、バリアフリーの性能を上げることを基本事項にしました。性能を向上させることで、就寝時に地震が発生しても人もワンちゃんも慌てずに避難できる、室温の差が小さくなり、ヒートショックの心配が減る、段差が無くなって、人もわんちゃんも安全に通行できて、長期的にも短期的にも安全・安心にお暮しいただけるようにご提案しました。

工事後1階でのお暮しに慣れてきたころにお話を伺うと、「お互いに過干渉せずに自分の時間も大切に過ごすようになって、夫婦で顔を合わせる食事のときの会話が増えました。また同じ1階に犬もいるため、犬と一緒に過ごす時間も自然と増えたように思います。今では自室にいるときも入ってきて、膝の上で一緒に私の趣味を楽しんでいますよ(笑)」と毎日が楽しいと笑顔でお話いただきました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / こだわりトイレ / バリアフリー・介護リフォーム / ペットと暮らす / 断熱リフォーム
リフォーム部分
リビングダイニング

洋室

「ご夫婦が身近にいながら趣味の時間の没頭できること。」は今回の話し合いで出てきた大切な要望の1つでした。
また、1階に移したご夫婦の寝室は出入口を設けることで完全に分離せずに何かあったらすぐに行けるように計画しました。

キッチン

キッチンも一新。
収納力が向上し、煩雑になっていた荷物もすっきりまとめることができました。

内窓

内窓を設置したことにより、十分な断熱をご提案。
「例年より寒かった今年の冬も前みたいに苦にはならなかったよ!」とその性能を感じて頂きました。

トイレ

トイレも今回のリフォームを期に交換。
新しいものにリフレッシュし、内装も変更したことで雰囲気がガラッと変化しました。

所在地
宮城県富谷町
施工日数
3ヶ月
施工完了
2021年06月
物件種別
戸建
構造
木造
築年数
35年
面積
112m²
費用
1042万円(税込)(補助金等の制度活用:)
居住者構成

事業所情報

“自分の家と思って仕事します!”この言葉は我々のスローガンです。 お客様の立場になって、お客様と共に現状の問題点を洗い出し、お客様のこれからのライフスタイル、 ライフプランに沿って住環境における問題解決のお手伝いをしていきます。

事業所名
株式会社スイコー
所在地
宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1
営業エリア
仙台市(泉区、青葉区、宮城野区、若林区、太白区)、多賀城市、塩竈市、名取市、岩沼市、黒川郡(大和町、富谷町、大衡村)、宮城郡(七ヶ浜町、利府町)
営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日
電話番号 / FAX
022-374-0011 / 022-374-0019
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://suikoo.co.jp/

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)