宮城県 株式会社スイコー 詳細

娘を育てた父から、息子を育てる父へ

【売主・買主(施主)のご要望】
■売主の要望
・築39年、家族で培ったたくさんの思い出が詰まった家を売却することにした。

・理由は娘さんの結婚と定年退職、そして親の介護。

・東日本大震災を含め4回以上の大地震に耐えた家だが、老朽化が進んでいたため、家を解体して売るしか方法は無いだろうと思っていた。

・覚悟をしたつもりでしたが、 自分の家が解体される様子だけは絶対に見たくない 、私たちが東京へ引っ越した後に解体することが売却の条件。

■買主に要望
・賃貸暮らしでしたので、うるさくしないようにと気をつかっていた。

・一戸建て住宅で息子にのびのびと走り回って、ぜひ喜んでもらいたい

・予算に限りがある中で、家を買うことができるのか不安だった。

・水廻りの動線はスムーズにしたい。

・SNSで良く見るような、おしゃれですてきな、でも落ち着く雰囲気の自宅にしたい


【プラン決定のポイントと工夫】
・家事動作がスムーズに行えるよう回遊動線として計画

・玄関の位置を変えることで、階段をそのままに理想の間取りを実現

・採光とおしゃれな雰囲気にするよう、『窓のサイズと型式でリズム感』を演出

・長期優良住宅化リフォーム推進事業活用で補助金、税制優遇を受ける


【施主様ご感想】
・「引っ越し業者さんが、リノベーションした家だって最後まで気づかなかったのが嬉しくもあり、驚きましたね。
帰る時に新築じゃなくてリノベーションした中古だよって言ったらとても驚いていましたよ。」

・「息子が家の中を楽しそうに走り回っているのが、嬉しいですね。アパート暮らしの時には叱ってばかりでしたから。」

・「Oさん(売主)は仙台に来ないんですかね?ぜひリノベーションしたこの家を見てもらいたいですね。」

こだわりポイント
BeforeもしくはAfter図面あり / インテリア / エクステリア / グリーン化・SDGs達成(断熱・耐震含む) / ライフスタイルの変化提案 / 新しい生活様式提案 / 補助金等のリフォーム制度利用
リフォーム部分
リビングダイニング

玄関の位置を変更

南北に続くLDK。
キッチンに立つお母さんの姿はいつも背中姿でした。
 ↓
南面一体に配置したLDKでは、キッチンからリビングで遊ぶ息子様の姿まで見渡すことができます。

暖かい空間へ

玄関の位置を変え、南面一体にLDKを拡げました。

開口部を断熱性能の高いサッシにしたことで、
リビングの暖かさを逃がすことなく部屋全体に伝えることができました。

家を絆に

小学生だった女の子は成人となり嫁ぐことへ。
それをきっかけに売却しようとしたら、
新しい若者世代がリノベーションして住むことに。

父から父へ。
家が住み継がれました。

機能性も備えた空間へ

リビングドアは奥様こだわりのポイント。
家族の帰りをガラス越しに気づくことができます。

近くに配置された断熱玄関ドアと調和されたデザインに
なりました。

見た目は大きく変わらないけども

全体的にシックでモダンな雰囲気に。

国土交通省の長期優良住宅化リフォーム推進事業を活用。
見た目だけでなく、十分な性能も達成しました。

回遊動線と窓のリズム

(1) 回遊動線
家事動作がスムーズに行えるよう回遊動線として計画いたしました。また、洗面所とLDKを繋げることにより、廊下を隔てることなく、冬場、LDKの暖かい空気が洗面所に流れやすく、暖かい状態で洗面所を利用することが出来ます。
(2) 大幅な間取り変更
既存の間取りは、南面中央に玄関が配置されて、左右に部屋が分かれている状態でした。冬場は玄関から入った冷気がお家の中央を冷やし、左右に分けられた居室にも冷気が伝わる間取となっていました。
今回のリフォームでは、S様念願の広いLDKを確保するために、大胆に玄関位置を変更。建物南面を全てLDKとなるよう計画しました。南側に設置したサッシからは、日中の日の光が差し込み、明るさと暖かさを確保できるようになりました。
玄関位置変更に伴い、外構の屋外階段も大きく変更。駐車場2台分確保できるよう計画いたしました。
(3) 窓のリズム
 「部屋の明るさは確保しつつ、外からの目線も気になります。」「置きたいインテリアもきまっているので、干渉しないサッシにしたいです」とS様よりご要望を頂きました。
縦長の縦すべり出し窓を等間隔で配置することにより、南面壁面にリズムを持たせ、採光を確保する様ご提案いたしました。
 S様より「部屋が暗くならないか心配でしたが、等間隔でたくさん計画してくださったおかげで、とても明るいです。家に帰ってきたときも、外からの様子をみるとサッシがかっこよくてお気に入りなんです。リビングのサッシから、帰りを待つ息子の顔が見えるのも最高ですね。」嬉しそうにお話頂きました。

まさかリノベーションだとは・・・

引っ越し業者さんは、最後まで〝新築住宅〟だと思って
帰られました。

所在地
宮城県仙台市泉区
施工日数
3ヶ月
施工完了
2023年03月
物件種別
戸建
構造
木造
築年数
41年
面積
99.92m²
費用
1700万円(税込)(補助金等の制度活用:有)
居住者構成

事業所情報

“自分の家と思って仕事します!”この言葉は我々のスローガンです。 お客様の立場になって、お客様と共に現状の問題点を洗い出し、お客様のこれからのライフスタイル、 ライフプランに沿って住環境における問題解決のお手伝いをしていきます。

事業所名
株式会社スイコー
所在地
宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1
営業エリア
仙台市(泉区、青葉区、宮城野区、若林区、太白区)、多賀城市、塩竈市、名取市、岩沼市、富谷市、大和町、利府町
営業時間
10:00~12:00、13:00~17:00
定休日
水曜定休
電話番号 / FAX
022-374-0011 / 022-374-0019
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://suikoo.co.jp/

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)