宮城県 株式会社スイコー 詳細

これからも夫婦なかよく

 ご主人と奥さんで古くなった家をどうするかと長年検討していました。奥様はボランティア活動に積極的に参画しているので都市部に近いところに中古マンションを購入して住み替えることを希望していました。ご主人は長年町内会役員として地域コミュニティに根差した活動に誇りを感じており、住み替えはできないとのことでした。
 10年以上今後の方針を巡って話し合いをしてきましたが、いよいよ建物も古くなってきたので悪くなったところは直そうと弊社に相談となりました。
 ご夫婦間でリフォーム箇所の程度と範囲を打合せしているうちに、「どうせ直すならしっかりと直したい。」「今まで不満でも我慢していたところを直してすっきりしたい。」気持ちが強くなり、奥様から「ここに住むのなら私の気のすむようにリフォームしてほしい。」と住み替えをあきらめてご主人の希望する住み続けることを選択しました。
実は奥様の一番のこだわりポイントは玄関でした。予算を絞ろうとしていたご主人の優先順は玄関が一番低かったものですから「玄関をリフォームしないなら今回はリフォームしたくない」と奥様が言い切って玄関リフォームを慣行し、仕上がり後にはご夫婦ともどもご家族や来客から褒められてとても満足しています。

こだわりポイント
BeforeもしくはAfter図面あり / こだわりキッチン / こだわりバス空間(洗面含む) / ライフスタイルの変化提案 / 補助金等のリフォーム制度利用
リフォーム部分
リビングダイニング / キッチン / 洗面室 / トイレ / 屋根・外装・外構・造園等

玄関

開口部の採光は充分ですが、断熱性能が脆弱な玄関廻り。玄関ドアの建付けも悪く、力の弱い奥様にとって開け閉めは不便でした。

採光を確保しつつも断熱ドアと断熱窓に取り替えることで、暖かな玄関廻りになりました。

玄関ホール

奥様にとって玄関ドアや和風の化粧材で作った靴箱の表面材が剥がれてくるなど玄関廻りが不満でした。

和室と障子で連結した玄関を壁で塞いで新しい靴箱を設置し、すっきりとしたデザインになりました。

洗面所

カウンタータイプの洗面化粧台が古くなり洗面ボールも小さく、袖にある収納も使いにくいものでした。

カウンタータイプの洗面台のイメージをそのままに袖の部分を鏡だけにすることで、すっきりとした洗面廻りとなりました。

トイレ

トイレドアが内開きということで、万一トイレの中で倒れたとき助けられないという不安がありました。また一段下がった段差があり不便に感じていました。

トイレドアを外開きにして事故対策を施しながらも、段差を解消し節水型トイレと内装を更新しました。

キッチン

システムキッチンは換気扇とコンロが古くなっていました。

システムキッチンの機能と配置に不満はなかったので新たに更新しました。

外装

今回のリフォームでご主人の優先順位第1位が屋根外壁の塗装でした。町内会活動をしているので外回りだけはしっかりとメンテンナンスしておきたいとのことでした。

屋根外壁塗装と幕板などの補修を行いました。

工事図面

ご夫婦二人がそれぞれ満足が出来たリフォームとなりました。

所在地
宮城県仙台市泉区
施工日数
28日
施工完了
2023年09月
物件種別
戸建
構造
木造
築年数
34年
面積
13.20m²
費用
590万円(税込)(補助金等の制度活用:無)
居住者構成

事業所情報

“自分の家と思って仕事します!”この言葉は我々のスローガンです。 お客様の立場になって、お客様と共に現状の問題点を洗い出し、お客様のこれからのライフスタイル、 ライフプランに沿って住環境における問題解決のお手伝いをしていきます。

事業所名
株式会社スイコー
所在地
宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1
営業エリア
仙台市(泉区、青葉区、宮城野区、若林区、太白区)、多賀城市、塩竈市、名取市、岩沼市、富谷市、大和町、利府町
営業時間
10:00~12:00、13:00~17:00
定休日
水曜定休
電話番号 / FAX
022-374-0011 / 022-374-0019
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://suikoo.co.jp/

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)