宮城県 株式会社スイコー 詳細

四世代の想いをつなぐ

〝家が欲しい〟

 1DKの部屋に5人で暮らしていたKさんは、子供たちの成長に伴い部屋数の少なさが悩みでした。
 3人の子供たちに一人部屋を用意してあげたいと悩み、考えて辿り着いた結論は両親との三世代同居でした。
 既存住宅を購入してリノベーションしたり、新築住宅を建てることに憧れはありましたが、これから教育費や食費が増えていくこと、旅行や趣味も楽しみたいことも考えた上で両親と同居することが良いと。

 すると、ご主人様のお父様より、「おばあちゃんの家を使っていいよ」と一声。

 元々、店舗兼住宅として利用していたおばあさまのご自宅をK様へお譲り頂けることが今回の工事のきっかけでした。
 昔ながらの和室続きの間取りに、店舗が併設されており、K様ご夫婦と3人のお子様が暮らしていくにはなかなか不便な間取りでした。

 軸組在来工法で大切に作られたおばあさまのご自宅を、一からインスペクション・耐震診断を行うことにより、K様の夢を叶えつつ、万が一の災害時も本当にご安心いただける様、間取のご提案をいたしました。
 また、耐震性を上げる為に単に壁面を増やすのではなく、自然光を確保するためにも各部屋ごとに詳細に窓のご提案を行いました。道路面に面したご自宅がプライベートを確保しつつ、明るく穏やかに過ごせるようにお打合せを進めました。
 K様のおばあさま、お父様、K様の3世代の想いを繋ぎつつ、4世代目のお子様たちの笑顔を生み出す夢のマイホームづくりを行わせて頂きました。

こだわりポイント
BeforeもしくはAfter図面あり / こだわりキッチン / こだわりバス空間(洗面含む) / グリーン化・SDGs達成(断熱・耐震含む) / プロとしてのアイデア / ライフスタイルの変化提案 / 新しい生活様式提案 / 補助金等のリフォーム制度利用
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ / 屋根・外装・外構・造園等

店舗をリビングへ

お子様たちが2階の自分たちの部屋に行くためには、リビングならびにK様の寝室の前を通らなくてはいけなくなっています。

「子供たちのプライベート空間は作ってあげたいけれど、部屋に閉じこもってしまったり、夜中にこっそり出かけることが無いようにしたいんです。」と親としての想いがつまった動線計画を設計いたしました。

耐震・省エネ性能

耐震性を上げる為に単に壁面を増やすのではなく、自然光を確保するためにも各部屋ごとに詳細に窓のご提案を行いました。道路面に面したご自宅がプライベートを確保しつつ、明るく穏やかに過ごせるようにお打合せを進めました。

長期優良住宅化リフォーム推進事業を活用して、耐震等級2、断熱等級6を実現。

玄関にもコダワリを

玄関は明るく、そして暖かく。

省エネ性能が高い採光窓と断熱玄関ドアを設置。

家に上がる前に手洗い、消毒ができるように
玄関横の手洗い器は奥様のアイディアです。

ご主人のお父様による閃きを採用

当初は壁になる予定だった階段袖の壁を開口。

明るさと開放感を実現しました。

自慢のひとつ

トイレの壁紙と照明は奥様のコダワリ。

LDKのイメージを残しつつ、自慢のひとつに仕上がりました。

「浴室の隣りは洗面所」という概念を破壊

■動線(洗面台、トイレ)
① 娘が2人いるので朝の身だしなみの為に洗面所は大混雑。
 誰かが洗面所を占有していると、隣接しているお風呂にも入れないのがとても困っていました。
 今回のリフォームでは、思い切って洗面所は浴室近くから切り離し独立設置。
 朝の混雑が解消されると共に、ひとの気配を気にすることなくゆっくりお風呂に入れることが出来るようになりました。

②脱衣室近くに、ウォークインを計画。
 お風呂に向かう動線の中に設定することにより、2階の自室までお着替えを取りに行く手間が省け、息子様も率先して、お着替えの準備を行なえるようになりました。

所在地
宮城県塩竈市
施工日数
3ヶ月
施工完了
2023年04月
物件種別
戸建
構造
木造
築年数
50年
面積
127.98m²
費用
2000万円(税込)(補助金等の制度活用:有)
居住者構成

事業所情報

“自分の家と思って仕事します!”この言葉は我々のスローガンです。 お客様の立場になって、お客様と共に現状の問題点を洗い出し、お客様のこれからのライフスタイル、 ライフプランに沿って住環境における問題解決のお手伝いをしていきます。

事業所名
株式会社スイコー
所在地
宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1
営業エリア
仙台市(泉区、青葉区、宮城野区、若林区、太白区)、多賀城市、塩竈市、名取市、岩沼市、富谷市、大和町、利府町
営業時間
10:00~12:00、13:00~17:00
定休日
水曜定休
電話番号 / FAX
022-374-0011 / 022-374-0019
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://suikoo.co.jp/

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)