宮城県 株式会社スイコー 詳細

最愛の妻が、笑顔になるように

「歳を重ねた夫婦が、これからも安心して健康に暮らしていけるように」との、お二人の想いが詰まったリフォーム。特に、家族のためにいつも頑張っている奥さんが喜ぶリフォームにしたいとのご主人さんの強い意向がありました。
お年を重ねた奥さんが掃除しやすい、断熱性能も高いTOTO社のユニットバスを採用。デザインも奥さんのお好みで、ホテルライクなものに。窓も断熱し暖房乾燥換気扇も入れ、手すりも設置し、暖かくリラックス出来るお風呂。洗面所のドアは、シンプルながらも可愛らしい、プライバシーも保てるデザインに。
畳が滑りやすい、光が入らず寒い、と思っていた2間続きの和室は床を解体。蟻害の対策のため床組みからやり直し、断熱材を入れてフローリングに変更。和室の趣も残しつつ、お子さん世帯も集う家族の団らんスペースに。
ご夫婦と、遊びに来るお子さん世代たちが安心して笑顔で過ごして頂けるよう、デザインさせて頂きました。

こだわりポイント
BeforeもしくはAfter図面あり / こだわりバス空間(洗面含む) / その他 / ライフスタイルの変化提案 / 補助金等のリフォーム制度利用
リフォーム部分
バス / 洗面室 / その他

ずっと気になっていました

以前は寒く、また大きなドアの曇りガラス越しに、シルエットが写っていた洗面所。奥さんや遊びに来たお孫さんは入浴のたびに気になっていました。扉は、可愛らしく且つ、脱衣中のシルエットが分からないデザインに変更。中に入っている人が、プライバシーを保ちリラックス出来る空間になりました。

曇ガラスが大きく、シルエットが写ってしまう扉。
可愛らしいデザインの扉。室内のプライバシーも保てます。

洗面所がリラックス空間に

今まで少し肌寒く、ガス暖房を設置していた洗面所。床、壁、天井を解体して断熱材を入れ、内窓を設置し、暖かさを担保しました。そのほか、寒がりの奥さんのためにTOTO社の200Vの暖房機を設置。湯冷めしないので、入浴後のお手入れや身支度を洗面所でゆったり行えます。

寒くて、気ぜわしく身支度をしていた洗面所。
暖かくなり、ゆったりと身支度出来るリラックス空間に。

こんなに違うのね!

お年を召してきてから、特に暑さ寒さに敏感になってきたと仰る奥さん。ガス暖房をつけても、寒さが気になるとのこと。これからを快適に過ごして頂くため、補助事業を活用し温熱環境の改善をご提案。床・壁・天井に断熱材を入れ、洗面所と浴室の窓には内窓を設置しました。洗面所に入った時の空気が今までと全く違う!窓からの冷気でヒンヤリしない!と仰っておられます。

アルミフレームの窓。冬場は冷気が入ります。
内窓を付け、窓からの冷気の影響を受けにくくなりました。

ホテルのお風呂みたい!

以前のお風呂はお舅さんが選んだものでしたが、今回は奥様がデザインや仕様をお選びになりました。段差もなく、広々としたお風呂。基礎や壁に経産省指定の断熱材を充填。窓や壁からの冷気を遮断し、暖かく快適なお風呂になりました。お手入れもしやすいTOTO社の浴室です。「おばあちゃん家のお風呂、暖かい!」「ホテルのお風呂みたいでステキ!おばあちゃんセンス良い!」お孫さんからのお褒めの言葉に、奥様の笑顔がはじけます。

少し寒さが感じられた以前の浴室。
暖かく快適。センスが良いとお孫さんに褒められた新しい浴室。

みんなが集える団らんの場所

東に車庫、南に寝室がある配置のため、光も入りづらく寒かった和室。寒さ対策のため以前内窓を設置しましたが、畳が冷たく滑りやすいことも気になっていたとのこと。せっかくの広い和室が寒いため、お子さん世帯が来てもすぐにご帰宅。冬場は暖房をフルに使っていました。今回の工事で床を解体し、蟻害対策のため床組みからやり直し、断熱材を入れました。暖かくなったことで、ご家族三世帯10人が、楽しく笑顔で団らん出来る和室に生まれ変わりました。

床からの冷気と、滑りやすさが気になっていた和室
暖かくなった和室。居心地がいいみんなが集まる空間に

いつも家族が集い、奥さんが笑顔でいられる家に

①浴室・洗面所の改修
寒さが気になっていた浴室、洗面所。特に奥さんやお孫さん達女性陣からは、洗面所の大きなガラスの扉はシルエットが見えると不評でした。基礎断熱をし、床壁天井にも断熱材を充填。暖かく安心、特に奥さんがリラックスして過ごせる環境になりました。

②和室の防蟻対策、断熱改修
お孫さん達も大きくなり、暖かいリビングは親族10人が集うには少し手狭に。しかし2間続きの和室は、畳が滑りやすかったり、光があまり入らず少し寒い場所です。寒いため、真冬は暖房をフルに使用していました。
今回、蟻害の対策のため床組みからやり直し、断熱材を入れてフローリングに変更。和室を、和の趣は残しつつ、お子さん世帯も集える暖かい家族の団らんスペースに改修しました。ご夫婦と、遊びに来るお子さん世代が安心して笑顔で過ごして頂けるよう、デザインさせて頂きました。

特に配慮した事項

築33年経過したご自宅。ご主人の親御さんも他界し、ご夫婦のお子さん達も独立。いつも家族の中心にいて、ご主人の親御さんたちのお世話や、ご主人さんと息子さんの会社の経理。娘さんが嫁がれてからは、育児と仕事のサポートのため、お孫さんの送迎やお夕飯作りを担う奥様。
 これからのご夫婦2人の生活と、何より家族に尽くしてくれた奥様のため、断熱やバリアフリー、維持管理に配慮。ご夫婦や遊びに来るお子さんご家族が、安心、安全、リラックスして過ごせるご自宅になるようデザインさせて頂きました。

所在地
宮城県利府町
施工日数
14日
施工完了
2023年07月
物件種別
戸建
構造
木造
築年数
33年
面積
33m²
費用
300万円(税込)(補助金等の制度活用:有)
居住者構成

事業所情報

“自分の家と思って仕事します!”この言葉は我々のスローガンです。 お客様の立場になって、お客様と共に現状の問題点を洗い出し、お客様のこれからのライフスタイル、 ライフプランに沿って住環境における問題解決のお手伝いをしていきます。

事業所名
株式会社スイコー
所在地
宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1
営業エリア
仙台市(泉区、青葉区、宮城野区、若林区、太白区)、多賀城市、塩竈市、名取市、岩沼市、富谷市、大和町、利府町
営業時間
10:00~12:00、13:00~17:00
定休日
水曜定休
電話番号 / FAX
022-374-0011 / 022-374-0019
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://suikoo.co.jp/

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)