宮城県 株式会社スイコー 詳細

家族の歴史を残した家へ

 親類も季節ごとに訪れるような、本家のお宅とのことで、あまりイメージは変えないながらも、ご夫婦二人が安心して快適に過ごせる家へしたいという要望がありました。
震災も経験して、ひび割れも多く、すき間風も寒く感じる家で、これから娘さんの出産子育ての中で、お孫さんも安心して遊びにこれる家にしたいという要望もありました。
奥様からは、今までの家の中での名残を残してほしいという話で、親類の方が来た時に昔の名残を見て懐かしさを感じてもらえたら良いともおっしゃっていました。

こだわりポイント
BeforeもしくはAfter図面あり / こだわりキッチン / インテリア / 補助金等のリフォーム制度利用
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン

居間

窓が多く、すき間風も入ってくる居間で、いくら暖房をしても温まりにくいと感じていました。また、たまにくる地震のたびに塗り壁が少しずつ欠け落ちてきていました。

みんなの集まる居間は、床壁天井の断熱、サッシの入れ替えで暖かくし、真壁作りの壁の雰囲気をそのままにするため、元の柱などはそのまま残して雰囲気を残しました。

キッチン

暗く狭い台所で、家具が圧迫していました。

ダイニングをスッキリ明るく改装するとともに、システムキッチンで使いやすくなりました。一部壁を広げてスペースを作りながらも、元の作り付け収納の扉を雰囲気のあるガラスは残し、塗装を施すことでシンプルな中でもレトロな雰囲気を残しています。

玄関

段差が複数あり引っ掛かることも多かった玄関先。

段差や扉を無くすことで、奥行きが出て家が広く見える効果もあります。また、玄関から見える建具が和モダンで適度な明かりを取ることが出来ています。

玄関

広くて寒々しい玄関。

断熱性や操作性の良い玄関引戸に変更して、壁も増やし、収納力のある玄関収納を設置。イメージを一新するとともに、以前使っていた照明器具も再度取り付けて、それを見た親類の方との話も弾むとのことです。

外観

昔ながらの和風の建物という雰囲気。玄関やサッシが広くて断熱性も低くなっていました。

サッシを小さくして壁を増やし、断熱性や耐震性を増しています。
外観も大きく形を変えずに、スッキリとした和モダンになっています。

工事図面

和モダンの雰囲気を変えないリフォームとなりました。

所在地
宮城県仙台市泉区
施工日数
60日
施工完了
2023年08月
物件種別
戸建
構造
木造
築年数
50年
面積
149m²
費用
1200万円(税込)(補助金等の制度活用:有)
居住者構成

事業所情報

“自分の家と思って仕事します!”この言葉は我々のスローガンです。 お客様の立場になって、お客様と共に現状の問題点を洗い出し、お客様のこれからのライフスタイル、 ライフプランに沿って住環境における問題解決のお手伝いをしていきます。

事業所名
株式会社スイコー
所在地
宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1
営業エリア
仙台市(泉区、青葉区、宮城野区、若林区、太白区)、多賀城市、塩竈市、名取市、岩沼市、富谷市、大和町、利府町
営業時間
10:00~12:00、13:00~17:00
定休日
水曜定休
電話番号 / FAX
022-374-0011 / 022-374-0019
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://suikoo.co.jp/

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)