宮城県 株式会社スイコー 詳細

三世帯で住み繋ぐ家へ

築25年を超え、この家をそのまま生かし住み続けるか、住み替えをするか、2世帯住宅を新築するかなど悩んでいたご夫婦。その中で娘様の同居のお話しが出ました。同居計画を具体的にする過程で、建て替え、大規模改装、模様替えなど、どの選択にもメリット、デメリットがあり、決め手に欠けていたそうです。しかしスイコーの老活セミナー、リフォーム補助金セミナーを受講し、ご家族全員のライフスタイルを話し合い、長女様の同居と次女様家族がいずれ実家に戻る、という姉妹での2世帯同居計画が概ね決定。2世帯3世帯にわたって維持できるリフォームをするという方針が定まりました。
ライフステージの変化が明確になると設備機器の更新や断熱省エネリフォーム、バリアフリー化、内装の模様替えなど要望が出、資金計画をしっかりと行いご家族と共有し、段階的にリフォームを進めることを提案。今回は断熱・水回り機器の更新、省エネリフォームと内装模様替え、そして数年後に屋根外壁のメンテナンスという2段階の全面リフォームをしました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / こだわりトイレ / バリアフリー・介護リフォーム / 断熱リフォーム / 省エネ・エコ
リフォーム部分
リビングダイニング / バス / トイレ / その他

2階和室

断捨離をしていく中で押入部分を有効活用したいとのお話しがあり、娘様が2階で簡単な調理がしたいとのことから、手頃なミニキッチンを入れる事に。キッチンパネルや壁紙にもこだわり、手頃なキッチンがお気に入りの空間になりました。

ありきたりな和室の押入
娘さんのための白いミニキッチンを入れ、周辺のパネルやクロスもオシャレに!

2階和室

半ば物置と化していた2階和室、娘様が住むためにLDに改装。少しかわいらしさを取り入れたいとのご要望があり、壁紙の一部を張り分けする等、内装に工夫を凝らしました。

物置化してた和室
断熱し、内装デザインも変え、居心地の良い空間に

2階トイレ

古さや水の使用量が気になっていた2階トイレ。シンプルな節水型のものに変更し、内装も娘様のお好みを反映しました。

寒々しく、古さも目立つ2階トイレ
断熱改修をし、暖かく、デザインもすっきりとして明るくかわいらしい雰囲気に

浴室

寒かった1階お風呂、基礎断熱や断熱パック、内窓も設置し、家族がリラックスタイムを楽しめる暖かいお風呂になりました

古さが目立ち、とにかく寒かった浴室。
基礎断熱や壁、天井の断熱材も入替、暖かく快適なリラックス空間に!

1階 トイレ

小便器も設置してある1階トイレ。臭いや汚れ等、掃除が面倒で、奥様のお悩みの種でした。古い機器を撤去し、引き戸にして車椅子も入れる広々したバリアフリー対応のトイレに。

小便器もあり、掃除の手間がかかったトイレ。
掃除もしやすく、空間もバリアフリー化し使いやすいトイレに。

玄関

古く少し寒々しい印象の玄関ホール、壁紙を張替え温かみのある印象に刷新しました。

寒々しい印象の玄関ホール。
壁紙を張替え、暖かみのある雰囲気に

特に配慮した事項

2階和室を断熱改修し娘様のリビングに、設備機器の交換と事業を活用した窓断熱リフォームをして、ご家族が快適に過ごせる空間にしました。

所在地
宮城県仙台市宮城野区
施工日数
60日
施工完了
2022年11月
物件種別
戸建
構造
木造
築年数
27年
面積
161.58m²
費用
1000万円(税込)(補助金等の制度活用:)
居住者構成

事業所情報

“自分の家と思って仕事します!”この言葉は我々のスローガンです。 お客様の立場になって、お客様と共に現状の問題点を洗い出し、お客様のこれからのライフスタイル、 ライフプランに沿って住環境における問題解決のお手伝いをしていきます。

事業所名
株式会社スイコー
所在地
宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1
営業エリア
仙台市(泉区、青葉区、宮城野区、若林区、太白区)、多賀城市、塩竈市、名取市、岩沼市、黒川郡(大和町、富谷町、大衡村)、宮城郡(七ヶ浜町、利府町)
営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日
電話番号 / FAX
022-374-0011 / 022-374-0019
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
https://suikoo.co.jp/

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)