東京都 株式会社キタセツ 詳細

築40年をリミックス~「これまで」と「これから」が交差する家

新たなご家族を迎えるにあたって中古マンションを購入されたM様。「赤ちゃんが生まれる前にリフォームをしたい」と当社にご相談くださいました。設計する上で心がけたのは、快適な住環境を手に入れるための断熱工事と毎日が楽しく過ごせるインテリア、そして開放的な空間です。
断熱工事は熱の出入りが多い玄関まわりと庭に面した大きなリビング窓を中心に適材適所の断熱工事を提案しました。
内装は躯体の「あらわし」を活かし、スタイリッシュであえて手を加えていないナチュラルな空間を設計。お施主様とアイデアを出しながら理想の空間をつくりあげていきました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / 断熱リフォーム / 既存住宅購入+リフォーム
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / バス / 洗面室 / トイレ

リビングダイニング

リビングの一角に造作したワークスペースは素材、サイズ、質感などM様の暮らしに合わせて設計。木目の美しいタモ材を採用し、上品でやわらかい艶が生まれる塗装で仕上げました。コンセントも"あえて見せる"デザインでご提案。
構造上、広げることが難しかった開口には扉を付けず開放感を出しました。また、躯体あらわしの天井に似合う鉄板性のモールで配線をカバーしています。バランスのいい空間です。

天井と壁全面に白いクロスが貼られたシンプルなリビング。
テーマは「男っぽさやインダストリアル」天井のクロスを剥がし、白壁にブルーグリーンのアクセントクロスを採用しました。

リビング

天井に設置した「ダクトレール」は用途や気分に合わせて照明の位置を自由に変えられます。アートギャラリーのような光を演出。

キッチン

キッチンは、デザインと機能性が魅力のタカラの「エーデル」をご提案。キッチンの壁材は毎日の使いやすさを考えたホーローパネルとデザイン性豊かなタイルを組み合わせて。ブロック塀には防塵塗装を施しています。
床には保温断熱性のあるコルクフローリングを採用しました。スタイリッシュなコンクリート調のデザインが印象的。クッション性もあるので足裏に心地よく、小さなお子さまにも安全です。

築40年ということもあり、水まわりの設備は老朽化が進んでいました。
コンロ脇に貼ったホーローパネルにはマグネットが自由自在に付けられます。

廊下

白と木目を基調に、光も取り入れて気持ちの良い空間に生まれ変わりました。奥のブラックの扉が引き締め役になっています。
階段脇の空きスペースに造作した可動棚。木目が美しいタモ材を使用し、ナチュラルな温かみがあります。高さを自由に調節して、お気に入りの雑貨やグリーンをディスプレイしても素敵です。

カーペット階段で通路は壁で仕切ら、暗い空間でした。
リビングからの光が届く明るい空間に生まれ変わりました。

玄関

靴好きなお施主様のご要望で造作したシューズクローゼット。腰掛にもなる収納ボックスをつくりました。いつでもメンテナンスできるシューズケアセットが収納されています。

2階洋室

家族4人で寝ている洋室。階段にドアを設置することで極限まで間仕切りを撤去。奥の洋室にまで光が届く開放的な空間になりました。
将来は個室二つに再リフォーム可能です。

手洗いスペース

玄関横には外出先から帰ってすぐに使える手洗い洗面を設置しました。小さいお子さまと暮らすご家族の健康管理に役立ちます。壁は腰壁に変更したことで、プライベートを保ちつつ明るい空間が実現しました。

建物の「これまで」を活かしながら家族で紡ぐ「これから」を快適に。

天井の仕上げやキッチンにある梁、2階水廻りの配管は露出仕上げ、1階リビングのフローリングも張り替えず活かすことで、40年の歴史をリアルに感じられる空間を設計しました。特にフローリングは時を経たことによる色の変化がこの家のアイデンティティとなっています。これから積み重ねていく家族の時間を温かく包む存在になると思い提案しました。
また、小さなお子様も含めた家族で過ごす場所でもあることから、スタイリッシュなだけでなくナチュラルで温かみもある空間を目指しました。木の温もりを感じられる家具をリビングやキッチンに配置。もともと仕切られていた2階の洋室は、家族の形に合わせられるよう設計し、これまでのこの家の歴史の上に家族の「これから」が重なっていく設計をしています。

特に配慮した事項

お施主様より「夏は暑くて冬は寒い」と伺っていたので、「夏涼しく冬温かい」家を目指し、「発砲ウレタンフォーム」、「スタイロフォーム」、「グラスウール」など適材適所の断熱材をご提案。リビングの大きな窓のサッシに内窓を設置したことで高い断熱効果を感じていただける結果となりました。

所在地
東京都大田区
施工日数
4ヶ月
施工完了
2020年01月
物件種別
マンション
構造
鉄筋コンクリート造
築年数
40年
費用
1,270万円(税込)
居住者構成

事業所情報

リフォームは新築とは違い「お客さまの困った」を解消することのできる仕事です。また、お客様の「ああしたい、こうしたい」を形にして、喜んでいただける仕事です。 私達にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わっても終わることはありません。むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っています。 だからこそ、これからも地域の人たちのつながりを大切にして「ありがとう」と言われる仕事をしていきます。

事業所名
株式会社キタセツ
所在地
東京都大田区東馬込2-12-1
営業エリア
東京都大田区・品川区
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜・月曜・祝日/年末年始・夏季休暇
電話番号 / FAX
03-3774-4415 / 03-3774-9577
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.kitasetsu.co.jp

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)