東京都 株式会社キタセツ 詳細

料理研究家が選ぶ  暮らしに馴染むナチュラルなキッチンリフォーム

今回、キッチンのリフォームをご依頼いただいたのは、料理研究家の野口真紀様。本や雑誌、広告などで活躍され、レシピ本も数多く手掛けていらっしゃいます。そんな野口様が一目ぼれしたキッチンは、タカラスタンダードの『エーデル』。熱や傷に強いホーローキッチンで、シンプルなのにどこか懐かしさを感じさせるデザインが魅力です。

2児のお母様でもある野口様からは、「見栄えだけでなく実用性・使いやすさを第一にしたキッチンにしたい」とご要望をいただきました。

当初は「キッチンスペースをダイニング側に広げたいので、ダイニングの造作家具を壊すしかない…」とおっしゃっていた野口様。そこでデザインチームは、既存の素敵な造作家具を壊さず、美しい木目の良さを生かした設計を考案しました。ダイニングとつながりを持たせるため天井材を貼り、造作家具のデザインに合うキッチンカウンターを設置することで全体の一体感を演出しました。キッチンとダイニングの境にあった壁を壊し、オープンキッチンを実現。I型キッチンからL型キッチンに変更したことでワークスペースが広がり、開放感あふれる空間になりました。

野口様からは、「本当は気に入っていた家具なので、残してくれて嬉しかったですね。天井のイメージは全く頭になかったのですが、空間の広さを感じさせるのも天井のデザインのおかげだと思います。プロのアイデアに感動しました」と喜びの声をいただきました。

こだわりポイント
こだわりキッチン
リフォーム部分
キッチン

一目惚れしたシステムキッチンは…

キッチンは野口様が一目惚れされたタカラのホーローシステムキッチン「エーデル」。カラーはホーローの美しさを際立たせるホワイトでご提案させていただきました。

キッチンタイル

キッチンのタイルはリクシルのホワイトタイルコレクションを採用。マットな質感が温もりのある野口邸にマッチしてやわらかな雰囲気です。

広々ワークスペース

I型キッチンからL型のキッチンに変更したことで充実したワークスペース。使いにくいコーナー部分の収納にもひと工夫し、棚板を造作して使いやすさを追求しました。

天井に無垢材を

20種類以上のなかから選んだ天井材は、無垢のアガチスで。木目を貼る方向にもこだわりました。ダークブラウンの天井材がメリハリのあるキッチン空間を演出します。

既存の家具とのコーディネート

もともとあった収納に馴染む天板を造作し、キッチンカウンターを設置しました。現場で塗装をして色を整えています。

愛用のガスコンロ

以前から愛用していたガスコンロ。新しいキッチンに再度設置しました。

ガスオーブンもそのままに

ガスオーブン、グリルも野口様が長年ご愛用されていたものをそのまま使いました。人気のレシピを生み出した野口様の相棒です。

時短の相棒はこちら

エーデルに家族四人分の食器が洗える大容量の食洗機を設置しました。「お弁当箱や水筒を洗う手間が省けて便利。後片付けの負担が大幅にカットできた分、時間を有効に使えるようになりました」と野口さん。

ダストボックススペース

「キッチンのダストボックスは隠さずに実用的な方がいいんです」と野口さん。スライド式 のトレーは密かに注目を集めている「HAFELE」製を採用しました。いつでもサッと取り出したいキッチンアイテムがおしゃれに収納できます。

特に配慮した事項

【デザイン担当者より】
野口様は料理研究家でいらっしゃいますから、「料理研究家としてキッチンに何を求めるのか」を知るためにしっかりとヒアリングをしました。見栄えだけでなく実用性を大切にされる方でしたので、オープンスタイルキッチンにして、使いやすさに配慮したスペース作りを心掛けました。

リフォーム後の形というのはなかなかイメージしづらいものなので、かなりたくさんのインテリアパースを作成したことが有効でした。

ナチュラルな雰囲気で、お家の隅々にまでセンスが光る野口邸ですが、この度のキッチンも、お仕事場としていっそう素敵な空間に仕上がったと思います。

備考

キタセツのホームページではお客様のお声を動画でご覧いただけます。

所在地
東京都世田谷区
施工日数
16日
施工完了
2018年04月
物件種別
マンション
築年数
18年
費用
235万円(税込)(補助金等の制度活用:)
居住者構成

事業所情報

リフォームは新築とは違い「お客さまの困った」を解消することのできる仕事です。また、お客様の「ああしたい、こうしたい」を形にして、喜んでいただける仕事です。 私達にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わっても終わることはありません。むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っています。 だからこそ、これからも地域の人たちのつながりを大切にして「ありがとう」と言われる仕事をしていきます。

事業所名
株式会社キタセツ
所在地
東京都大田区東馬込2-12-1
営業エリア
東京都大田区・品川区
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜・月曜・祝日/年末年始・夏季休暇
電話番号 / FAX
03-3774-4415 / 03-3774-9577
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.kitasetsu.co.jp

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)