東京都 株式会社キタセツ 詳細

40年のときを経て、あたたかく快適に生まれ変わった家

ご両親と二人姉妹が暮らすH様邸は築40年の木造戸建住宅です。これまで部分的な修繕は行ってきたものの、経年変化は進む一方でした。水まわりの老朽化や暗くて寒いといった問題を解消し家族が快適に暮らせる家を希望されました。

リフォームのポイントは、ご両親の老後の生活を視野に入れた " 明るくて使いやすい安全で安心な家 " 。
生活スペースを1階にプランし、家族がくつろげるLDKと浴室・洗面所をつくりました。衣類や日用品が多く収納に苦労されていたため「収納診断」を提案し、リフォーム後適材適所にモノが出し入れできるよう収納スペースをつくっていきました。窓まわりをペアガラスに改修するなどの全面的な断熱工事と、床暖房の設置で、快適な住環境を実現させました。今年の冬には、光熱費が25%削減できたという嬉しいご報告もいただきました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / こだわりトイレ / バリアフリー・介護リフォーム / 断熱リフォーム / 省エネ・エコ
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ

LDK

1階に、家族団欒を楽しめるLDKを設計。基本カラーは少しベージュよりのオフホワイトとナチュラル感のある木目調でシンプルに。

キッチンカウンターにあしらった陶器のモザイクタイルは落ち着きのあるアースカラーでまとめられており深みを感じます。
また、カウンター上に提案したペンダントライトはゲストにも好評です。優しい光が部屋を照らし、落ち着いた空間を演出しています。

寝室兼ワークスペース

2階の寝室兼ワークスペース。光と風が通うよう壁の形状を工夫しました。グリーンのアクセントクロスを採用し爽やかな空間を演出しました。

ワークスペースには広さと奥行きのある使いやすいデスクを造作しました。「リモートワークの日にはここで作業します」と妹様。

ご両親の寝室

ご両親の寝室は落ち着いたトーンのグレーカラーをアクセントに。たっぷり収納できる引き戸のクローゼットは「たくさん入って使いやすい」とお母様のお気に入りです。

ファミリークローゼット

家族の寝室がある2階には、大容量のウォークインクローゼットをつくりました。家族みんなで共有できるので、家具を最小限に抑えることができます。

衣類をたっぷりかけられるハンガー収納はしまいやすく衣類を一望できるので、季節に応じた衣替えが楽々♪ 閉塞感のないストライプのクロスをチョイス。

エントランス

エントランスには、モザイクタイルをあしらったニッチ棚をつくりました。視線が集まるポイントになります。

ニッチ棚にはグリーンやフォトフレームを飾って。季節に応じてお好きな緑を楽しんでいただけます。

洗面室・浴室

お母様のご希望で、浴室と洗面所にはやわらかいピンク色をセレクト。クロスにもほんのりピンクが入っています。「毎日の入浴が楽しみで、いい気分よ♪」とお喜びの声をいただきました。

1階トイレ

広くなった1階のトイレ。「本棚風」のクロスをご希望されたH様に輸入クロスをご提案。「ホッと落ち着ける空間です」とお姉様のお気に入りのポイントです。

2階トイレ

2階のトイレは北欧風のクロスで。間接照明がやわらかい雰囲気をもたらし、ナチュラルでホッとできる空間です。

断熱対策と収納プランで 安心・快適な暮らしを実現

築40年のH様邸は内装や水まわりが老朽化し、暗くて寒いことも大きな悩みでした。仲の良いご姉妹がリフォーム会社を検討する中、今後のメンテナンスをふまえ地元の会社が良いと考えたそうです。「キタセツのホームページは全面リフォームの事例が多くて参考になりました。社長さんがランチを作っていたりスタッフのアットホームな雰囲気も伝わってきて、リフォームするならここ!と思いました」と妹様。

寒さ対策として、断熱材のセルロースファイバーを全面に施工し、窓は二重サッシに交換。一階に家族がゆったりとくつろげるLDKを作りました。天井や壁には優しい色合いのオフホワイトの壁紙を採用し、随所に木の温もりが感じられる居心地の良い空間に。キッチンカウンターにあしらった繊細で美しいモザイクタイルが、部屋の表情を魅力的に見せてくれます。衣類や日用品が溢れるほど多かったH様邸ですが、収納プランを提案し、使いやすい収納棚や大容量のクローゼットを設置したことですっきりと片付き、大変喜んでいただきました。

特に配慮した事項

【担当デザイナーより】
今回、住空間収納プランナーの「収納診断」を受けていただいたおかげで、H様がお持ちの物の総量を把握することができ、間取りや収納の向きなどに最適な収納プランを立てることができました。H様がご希望された「シンプル」をテーマにデザインを考案。陶器のタイルを採用するなど、ナチュラルな空間を目指しました。
また、見えるところだけではなく断熱工事やサッシの交換、窓を二重サッシにするなど、快適な住環境を整える工事も行いました。仲の良いH様ご家族のこれからの暮らしが、安全で快適でありますよう、スタッフ一同心より願っております。

備考

キタセツのホームページではお客様のお声を動画でご覧いただけます。

所在地
東京都大田区
施工日数
3ヶ月
施工完了
2019年06月
物件種別
戸建
構造
木造
築年数
40年
費用
2,000万円(税込)(補助金等の制度活用:)
居住者構成

事業所情報

リフォームは新築とは違い「お客さまの困った」を解消することのできる仕事です。また、お客様の「ああしたい、こうしたい」を形にして、喜んでいただける仕事です。 私達にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わっても終わることはありません。むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っています。 だからこそ、これからも地域の人たちのつながりを大切にして「ありがとう」と言われる仕事をしていきます。

事業所名
株式会社キタセツ
所在地
東京都大田区東馬込2-12-1
営業エリア
東京都大田区・品川区
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜・月曜・祝日/年末年始・夏季休暇
電話番号 / FAX
03-3774-4415 / 03-3774-9577
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.kitasetsu.co.jp

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)