東京都 株式会社キタセツ 詳細

古き良きものを受け継ぎ、次世代向けに新しくデザイン

S様邸にはご夫婦と3人のお子さま、奥様のご両親がお住まいでした。
今回、二世帯住宅として使っていた空間をご両親から譲りうけ、3人のお子さまの個室をつくり、S様ご家族がこれからもずっと快適に暮らせる家にリフォームしたいとキタセツにご相談くださいました。

リフォームのポイントは「ご両親が大切に使われていたものを活かしながら、クラシカルで重厚感のある空間を、いかに次世代の家族にふさわしく再生するか」。光がたっぷり差し込む吹き抜けをつくり、明るく、風通しのよい、開放的な家にしたいとご希望されました。

天井や梁に白、壁にグレイッシュピンクの珪藻土を塗り分け、アーチの下がり壁を採用するなど、南仏・プロヴァンスのような軽やかさと開放感を演出しました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / こだわりトイレ
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ / その他

リビング

S様念願の吹き抜けでリビングに光と風がたっぷり降り注ぎます。無垢の床に似合う配色で梁をデザインしました。

タイルで仕上げた壁は「リフォームの一番のポイントだった」と奥様。色・形・目地の配色にもこだわり、ご主人からも「完璧!」と喜びのお言葉をいただきました。

ダイニングキッチン

キッチンは対面型に変更しています。ご両親が愛用していたペンダントライトが食卓をあたたかく照らしています。

キッチン

キッチンにはエッジがきいた幾何学模様のタイルを採用しました。落ち着いた色合いの壁と大胆で華やなタイルが好相性です。

玄関ホール

残されたいとご希望された玄関とリビングをつなぐステンドグラスの扉。ご両親が大切に使っていた家具は慎重に解体し、鏡を移設。玄関周りが素敵に生まれ変わりました。

スタディルーム

プロヴァンス風をイメージした今回のS様邸に、デザイン担当の中村が提案したアーチの下がり壁。なじみの良いグレイッシュカラーのタイルは、石づくりの回廊をイメージしました。ご家族が趣味の時間を共有できるようリビングからつながるスタディスペースを設けました。

和室(プレイルーム)

スタディルームの奥には和風にしつらえたプレイルーム。ゲストルームとしても使え、ちょっとほっこりしたい気分に家族が寛げる和室です。

1階洗面室

間接照明の採用でホテルライクに仕上げた1階の洗面室。ゴージャスなデザインのタオル掛けがさらに空間をランクアップさせます。玄関付近に手洗い場があると帰宅後すぐに使うことができ、来客時にも気兼ねなく使っていただけます。

1階トイレ

エレガントなアクセントクロスが印象的な1階のトイレ。自然光にも照明にも映えるデザインです。框(かまち)入りのクラシックな建具で上質な、ヨーロピアンの雰囲気を演出しました。

2階吹き抜け(渡り廊下)

2階に4室設えた個室は吹き抜けを囲む渡り廊下でつなげました。壁はツートンでデザインし、奥行きが感じられるよう工夫しています。「家事や子育てで忙しい毎日に、ゆとりを与えてくれる空間です」と奥様。

次世代が引き継ぐ 温故知新を感じる住まい

二世帯で暮らしていた築12年の一軒家を、ご夫婦とお子様3人のご家族向けにリフォーム。

リフォームにあたりS様が希望されていたのは、ステンドグラスの入った大きな扉や、無垢の床、ペンダントライトなど、同居されていた奥様のご両親が生前大切にされていた調度品を活かすことでした。キタセツからは、お家に漂うクラシカルな重厚感を残しながら、南仏・プロヴァンスのような開放感と軽やかさを演出するプランをご提案。一階には光がたっぷりと入る大きな吹き抜けを作り、天井や梁に白、壁にはグレイッシュピンクの珪藻土を塗り分け、美しくカーブするアーチの下がり壁を取り入れました。

ご主人がホテルやレストランで使われる間接照明の醸し出す雰囲気がお好きとのことで、随所に間接照明を配し、梁やアーチのシルエット、リビングの一面に施したタイルなどを柔らかな光が浮かび上がらせています。光による陰影が印象的で、まるで舞台のような存在感のある空間となりました。

特に配慮した事項

【デザイン担当者より】
S様のお宅に伺った際、素敵な調度品やセンス溢れる造作家具が目に止まりました。そこで、S様ご夫婦が残されたいものをベースにトータルでデザインしご提案させていただきました。


1階のサペリの無垢フローリングは、経年美を感じられる自然木でしたので、漆喰やタイルなど自然素材を取り込み、古き良きものの存在をより生かすイメージでデザインしました。


決めることがたくさんあって大変だったことと思いますが、最後までしっかりリフォームに向き合ってくださったおかげで、S様ご家族らしいお家が完成しました。仲の良いS様ご家族がこれからもずっと快適に暮らしていかれることを願っています。

所在地
東京都大田区
施工日数
3ヶ月
施工完了
2019年06月
物件種別
戸建
築年数
12年
費用
2,200万円(税込)(補助金等の制度活用:)
居住者構成

事業所情報

リフォームは新築とは違い「お客さまの困った」を解消することのできる仕事です。また、お客様の「ああしたい、こうしたい」を形にして、喜んでいただける仕事です。 私達にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わっても終わることはありません。むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っています。 だからこそ、これからも地域の人たちのつながりを大切にして「ありがとう」と言われる仕事をしていきます。

事業所名
株式会社キタセツ
所在地
東京都大田区東馬込2-12-1
営業エリア
東京都大田区・品川区
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜・月曜・祝日/年末年始・夏季休暇
電話番号 / FAX
03-3774-4415 / 03-3774-9577
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.kitasetsu.co.jp

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)