東京都 株式会社キタセツ 詳細

生活動線を意識した、"家事ラク" で居心地の良い住まい。

しばらく空き家になっていたご実家を引き継ぎ、入居前のタイミングで全面改修リフォームを決められたM様。

インテリアのポイントは、戸建てならではの「梁見せ天井」です。あえて見せた梁がシンプルなデザインのアクセントとなって、日当たりと青空が見える眺望のよさもあり、伸びやかなLDKが完成しました。

共働きのM様夫妻の家事の負担が減るよう、家事動線やお掃除のしやすさにもこだわったご提案を心がけました。奥様から「洗濯と掃除が楽になった」と喜びの声をいただきました。

こだわりポイント
断熱リフォーム / 省エネ・エコ
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ / 外構・造園 / その他

リビング

もとは1階にあったリビングを2階へ。
木造戸建てのリフォームならではの「梁見せ天井」を採用しました。
家を支える力強い構造をあえて見せることで、天井は高く、伸びやかで開放的な空間を演出します。

「LDKは1階にあるもの」という固定観念がありこの提案に驚いたという奥様も、「結果的に、家族が長い時間過ごす部屋が日当たりのいい場所になり気持ちがいいですね。キッチンから子どもたちが遊ぶ気配も感じられて、すごく満足しています。」と喜んでくださいました。

梁見せ天井への工夫

リビングの天井は勾配天井、ダイニングは平天井とメリハリをつけています。
こうすることでひとつながりの空間でも区切りがつき、ダイニングでは落ち着いた雰囲気も感じられます。

梁見せ天井パース

打合せ用に作成した3Dパース。
インテリアのアクセントになる梁の雰囲気など、リビングダイニング全体の空間イメージをお伝えしました。

スタディスペース

LDKにはスタディスペースをつくりました。壁向きに座って勉強することで、集中力を高める効果もあるそうです。
親の目の届くところで宿題ができるのは、お子様たちにとっても安心できるはず。

"家事ラク" キッチン

キッチンはI型キッチンを採用し、お子様たちとキッチンに立つことを想定して、回遊性のあるレイアウトをプランニング。
写真手前のカウンターは配膳台としても活用できます。

"家事ラク" 洗面室

"家事ラク"な家にこだわった奥様の一番のお気に入りスペースが洗面室。

浴室に隣接する洗面・脱衣室に広い物干しスペースや収納棚も設置したことで、洗濯から収納まで効率良く動けるようになりました。
花粉の季節は室内で干しても大きな窓のおかげで温かく、乾きやすいのもポイント。

「"洗濯して、干して、タンスにしまう"の一連の流れが一カ所でできるというのがすごく魅力的で、実際使ってみると、無駄な動きがなくてらくちんです。もうこの生活から抜け出せません。」と奥様。

"家事ラク" トイレ

トイレは、手洗いと収納が一体型のTOTO「レストパル」を選びました。お掃除用具やトイレットペーパーのストックがすっきりと収納でき、お掃除もラクラクです。

照明の工夫

照明は設置する部屋によって色合いを変えています。
活動的なキッチンやスタディスペースは昼光色、心穏やかにリラックスしたいリビングは温白色のダウンライトを設置しました。

断熱・省エネの工夫その1

窓はすべてペアガラスを採用し、家の断熱性能を高めました。
お客様の体感では「道路の喧騒が聞こえにくくなった」とのことです。断熱効果に加え、防音効果も上がりました。

断熱・省エネの工夫その2

冬場「足元だけひんやりして寒い…」という経験はありませんか?
M様邸では梁にシーリングファンを設置しました。空気を循環させて、部屋のなかの温度差をなくします。

特に配慮した事項

【デザイン担当者より】

1階にご主人様の会社の事務所と、ご主人様のバイクガレージを作りたいというご希望を伺い、それならご家族の生活スペースを2階にしましょうとご提案させていただきました。

日差しのたっぷり入るお部屋は以前は和室で寝室として使われていたのですが、ぜひ家族が集まるリビングにしたいと考えたのです。
ご家族の生活動線を考慮した機能的なレイアウトや洗面・脱衣室の使い勝手の良さなど、"家事ラク"なお家が完成して、皆様に喜んでいただくことができました。
地域密着の会社としてキタセツにご依頼くださったM様のお気持ちにお応えするためにも、今後10年、20年先もご家族に寄り添っていきます。

備考

キタセツのホームページではお客様のお声を詳しく掲載しております。

所在地
東京都大田区
施工日数
4ヶ月
施工完了
2021年04月
物件種別
戸建
築年数
40年
費用
2,000万円(税込)(補助金等の制度活用:)
居住者構成

事業所情報

リフォームは新築とは違い「お客さまの困った」を解消することのできる仕事です。また、お客様の「ああしたい、こうしたい」を形にして、喜んでいただける仕事です。 私達にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わっても終わることはありません。むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っています。 だからこそ、これからも地域の人たちのつながりを大切にして「ありがとう」と言われる仕事をしていきます。

事業所名
株式会社キタセツ
所在地
東京都大田区東馬込2-12-1
営業エリア
東京都大田区・品川区
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜・月曜・祝日/年末年始・夏季休暇
電話番号 / FAX
03-3774-4415 / 03-3774-9577
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.kitasetsu.co.jp

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)