東京都 株式会社キタセツ 詳細

一番近い楽園~日常にあるヴィラリゾート

 趣味の旅行で美しい建築巡りを楽しまれているお二人の要望は、解放感を感じられるレイアウトと対面キッチンにすることでした。
 2DKから一般的な1LDKへ変更することをイメージされていたお二人に、思い切ってワンルームにすることをご提案。旅先で泊まるホテルのような居心地のいい空間で過ごしていただきたいと考えたからです。
 ワンルームではありながら、床の仕上や天井の高さでリビングゾーン・ダイニングキッチンゾーン・寝室ゾーンを緩やかに仕切り、ホテルステイのような「非日常」と毎日の生活である「日常」が切れ目なくつながる設計を目指しました。

 また、熱の出入りがもっとも多い窓の断熱性と遮音性の向上を図るためインナーサッシを設置し、見えない部分の快適性も追求。都内でありながらリゾート地にいるかのように感じられる大人がトキメクおしゃれで居心地のいい空間を目指しました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / 断熱リフォーム / 既存住宅購入+リフォーム / 省エネ・エコ
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ

リビングゾーン

壁を撤去し大空間のワンルームをプラン。
インテリアのテーマは「アジアンヴィラリゾート」です。床は丈夫で深みのある色合いの無垢材「ブラックウォールナット」を採用しました。

リビングの大きな窓にはリクシルの「インプラス」を採用し二重窓にしました。「部屋の中がとても静かになりました」と奥様。

リビング壁面収納

リビングには大容量の壁面収納を造作しました。スッキリしたデザインでたっぷり収納いただけます。

ダイニングキッチンゾーン

奥様念願の対面キッチンです。 キッチンの壁やオープン収納がほどよい仕切りになっています。

ダイニングキッチンゾーン

水まわりにタイルを取り入れることで毎日のお掃除が快適に。床の水染みを回避したいとのご要望があり、ダイニングの床にもタイルをご提案しました。

寝室ゾーン

寝室とリビングの間に腰壁を設計しほどよくゾーニングしています。寝室の天井はシックなブラウンの板張りで仕上げ、ホテルライクな空間を演出しました。

寝室ゾーン

リビングから20㎝ほど下げた天井に無垢材パネルを貼り、ベッドのヘッドボードも兼ねた腰壁を設けることで間仕切ることなく寝室をゾーニング。
プライベートゾーンでもある寝室がリビング側から見えないように、かつ空間として一体感が出るように、腰壁の高さにこだわりました。

サニタリー空間

洗面室・トイレ・洗濯機置き場をひとつにまとめたサニタリー空間。床はダイニングキッチンと同じテラコッタ風タイルです。洗面台のタイルは、ご夫婦お気に入りのホテルで使われているタイルと似た柄のものを選びました。

サニタリー空間

生活感の出る洗濯機は、アジアンテイストの格子パネルで緩やかに目隠し。

提案パース

お客様の理想のイメージから詳細なイメージパースを作成し、完成イメージを共有しました。

ご提案パース図
完成写真

目指したのは、リゾート気分も味わえる大人トキメク贅沢な空間

 2LDKの間取りで一部屋一部屋が狭く暗く感じるレイアウトだった施工前のお部屋。小さく使いづらい洗面化粧台はトイレのドアの開閉とも干渉する位置で、動線上問題がありました。
 また、キッチンを対面式にという要望は、他社では配管の問題でできないと断られ諦めかけていました。

 最後の望みをもって相談に来られたお客様に、お客様の理想を超えた+αの提案を心掛けました。「リフォーム後の暮らしを想像したときに夫婦ともどもワクワクした気持ちになったのを今でも覚えています。」と大満足いただけたリフォームになりました。

特に配慮した事項

 空間のインテリアテイストは、お二人が以前住まわれていたお部屋を拝見し「アジアンヴィラリゾート」に決定。ご主人が好きな建築家ジェフリー・バワ氏設計のホテルからイメージを膨らませインテリアパースを作成しました。
 
ゾーニングの役目を担う仕上材は、大人のお二人に合わせ本物志向でプランニング。フローリングや寝室の天井には無垢材を、そして「アジアンヴィラリゾート」テイストを方向付けるタイルをダイニングキッチンと洗面・脱衣室の床に採用し、落ち着いた空間に仕上げています。洗面台のタイルは、お気に入りのホテルに使われているタイルと似た柄のものを選びました。

所在地
東京都大田区
施工日数
58日
施工完了
2020年04月
物件種別
マンション
築年数
31年
費用
990万円(税込)
居住者構成

事業所情報

リフォームは新築とは違い「お客さまの困った」を解消することのできる仕事です。また、お客様の「ああしたい、こうしたい」を形にして、喜んでいただける仕事です。 私達にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わっても終わることはありません。むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っています。 だからこそ、これからも地域の人たちのつながりを大切にして「ありがとう」と言われる仕事をしていきます。

事業所名
株式会社キタセツ
所在地
東京都大田区東馬込2-12-1
営業エリア
東京都大田区・品川区
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜・月曜・祝日/年末年始・夏季休暇
電話番号 / FAX
03-3774-4415 / 03-3774-9577
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.kitasetsu.co.jp

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)