東京都 株式会社キタセツ 詳細

北欧の香り漂う、ナチュラルで住み心地のよい 二世帯住宅

大田区にある築32年の2階建て住宅のリフォームをご依頼くださったのは、近くでワンチャンと一緒に暮らすF様ご夫婦でした。ひとり暮らしだった奥様のお父様のケガをきっかけに「実家を二世帯住宅にリフォームしたい」とご相談くださいました。

「リフォームをお願いするなら相談しやすい地元の会社がよかった。キタセツはデザインや間取りなどの提案を含め、スタッフ皆さんが話しやすく相談しやすかった」とご夫婦よりご依頼をいただきました。

キタセツからは、快適な暮らしに欠かせない断熱工事をご提案。ご家族皆さまのご希望やライフスタイルをヒアリングしながら、間取り・インテリア・収納等のプランを組み立てていきました。

白と木目を基調とした「北欧風インテリア」をベースに、" 夏は涼しく冬は暖かい " 快適な住環境をご提供することができました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / こだわりトイレ / こだわりバス空間 / 断熱リフォーム
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ

玄関

玄関はお家の顔です。間口を広げ、自然光が十分に差し込む大きな窓を設置しました。開放感のある爽やかな玄関です。

反対側にはシンプルで使いやすい玄関収納にコート掛けとスツールとしても使える荷物置き場をつくりました。「あったらいいな」をさりげなく。

リビングダイニング

南に面していた3つの和室をフローリングに変え、家族が集える見晴らしの良いLDKを作りました。

リビングにはモデムやルータ等を格納できる収納を造り付け。2階の窓はすべて断熱効果のあるペアガラスです。お隣とのプライバシーが保てるよう、視線を遮る位置に設計しました。

柱を活かした収納棚

構造上外せない柱を活用し、北欧雑貨や緑が飾れる棚をつくりました。
施工中の現場で、奥様と一緒に高さや幅を細かく決めていきました。

ワークスペース

ダイニングの一角に書きものやパソコン作業ができるワークスペースをつくりました。
ルンバの基地としても役立っているようです。

スイッチニッチ

飾り棚としてもかわいい北欧風の「スイッチニッチ」。奥様と一緒に、使いやすい高さと幅に調整しました。

キッチン

吊戸のない大開口のキッチンです。通路幅を85cm確保しました。清掃性と作業性の良いキッチンで毎日のお料理を快適に。

トイレ

トイレはタンクレスでスッキリと。腰壁に貼ったモザイクタイルが空間のアクセントになっています。

建具は光がやさしく行き来する採光室内ドアを採用しました。ナチュラルな色合いとデザインが心地の良い空間。

洗面室

可動棚のリネン庫を造り、室内干しに便利なアイテムをご用意。採光窓は、お隣との視線を遮る高さに設置しています。

浴室

性能とデザイン性を兼備したシステムバスは毎日のお掃除も簡単です。断熱性の向上で、冬場も快適・安心。

開放感あふれる、北欧ナチュラルな家

一人暮らしになられた奥様のお父様との同居を始めるにあたって、目指したのは家族みんなが快適に暮らせる家。

1階にお父様のお部屋、2階にご夫婦のお部屋と家族が集える大きなLDKを設計。お互いのプライベートを保ちつつ、内階段で行き来できるなどつながりのある住まいを実現することができました。また、造り付けの壁一面収納やウォークインクローゼットなど収納プランにも力を入れ、白と木目を基調としたシンプルでナチュラルな空間に仕上げていきました。

「父も喜んでいます!生活動線もよく住み心地もバッチリです!」とうれしい感想もいただけました。

   

特に配慮した事項

【デザイン担当者より】
ご家族皆さまとじっくり話し合いながら進めていった今回のリフォーム。キタセツにご相談をくださってから約2年の歳月が経ちました。完成した今、いろいろな思い出が蘇ってまいります。

建物の構造上の課題もあり、1階のお父様の空間をどのように分けていくか苦労した部分もありますが、ご家族皆さまが協力的に打ち合わせに参加してくださり、何度も話し合いを重ねていけたことで、お互いのプライバシーを保ちつつ、つながりもあるような二世帯住宅を実現することができました。

打合せの際もこちらを気遣い寄り添ってくださいましたね。無事にリフォームが完成し、感謝の気持ちとうれしい気持ちでいっぱいです。

備考

キタセツのホームページでは完成後の様子を360°カメラで撮影したバーチャルツアーをご覧いただけます。

所在地
東京都大田区
施工日数
6ヶ月
施工完了
2020年04月
物件種別
戸建
築年数
32年
費用
3,000万円(税込)
居住者構成
ペット
ワンちゃん

事業所情報

リフォームは新築とは違い「お客さまの困った」を解消することのできる仕事です。また、お客様の「ああしたい、こうしたい」を形にして、喜んでいただける仕事です。 私達にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わっても終わることはありません。むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っています。 だからこそ、これからも地域の人たちのつながりを大切にして「ありがとう」と言われる仕事をしていきます。

事業所名
株式会社キタセツ
所在地
東京都大田区東馬込2-12-1
営業エリア
東京都大田区・品川区
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜・月曜・祝日/年末年始・夏季休暇
電話番号 / FAX
03-3774-4415 / 03-3774-9577
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.kitasetsu.co.jp

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)