東京都 株式会社キタセツ 詳細

目指したのは光と風が通り抜ける居心地の良い空間。

中古マンションを購入されたM様。お子様の小学校入学前にとフルリノベーションをご依頼いただきました。

提案のポイントは、家の中に光と風が通り抜けること。そしてお子様の成長に合わせて、お部屋の使い勝手を変えられることです。
今はご両親の目の届くところで遊ばれているお子様たちも、数年経てば自分のお部屋で過ごす時間も大切になってきます。家族の将来を見据えて、さまざまな使い方に対応できるお家づくりを心がけました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / 既存住宅購入+リフォーム(リノベーション含む)
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ

リビング

南向きの大きな窓から自然光が降り注ぐ気持ちの良いリビング。この光はリビングの一角に設けたプレイルームやその隣のウォークインクローゼットまで届き、家中を明るい空間へと導いてくれます。

壁で仕切られた細長い空間で、奥まで光が届きませんでした。

プレイルーム

リビングの一角は、小上がりのようなプレイルームに。いずれは夫婦の寝室として利用する予定です。リビングと緩やかに空間を仕切れるように、曇りガラスの間仕切りを使いました。

プレイルームと隣のウォークインクローゼットとの間仕切壁は上部を開口し、換気性を高めるとともに、光をその奥にある子ども部屋まで届くようにしています。

空間を梁が分断し光を遮るとともに圧迫感を与える原因になっていました。

ウォークインクローゼット

「収納量を確保したい」とのご希望にお応えして、ウォークインクローゼットを設置しました。湿気がこもらないよう入口はロールスクリーンで仕切り、リビング側の壁の上部を開口しています。

右側壁面上部に設けた室内窓から子供部屋に光が差し込みます。

子ども部屋

子ども部屋にはリビングの光を届ける工夫として小さな窓を設置。引っ越し後、この窓の下にロフトベットを置き、お子様たちはベッドの上から窓を開け、リビングを見渡してつながりを楽しんでいるそうです。

廊下

リビングの光が廊下側まで差し込んできます。写真右側のスリット窓も明り取り用に設置し、玄関周りの暗さが解消しました。

洋室

洋室にも光を届ける工夫をしています。ガラスブロックから取り入れた自然光は写真左側のFIX窓から玄関まで届き、暗くなりがちなマンションの玄関を明るく保ちます。

玄関

玄関から見たFIX窓。空間のつながりや広がりを感じさせるポイントになりました。この窓枠には、飾り棚のようにお気に入りの雑貨を置くこともできます。

ダイニング

空間づくりに工夫を凝らし、スタディスペースはダイニングのベンチと兼用できるように。壁紙の内側には家族の掲示板として利用できるように「マグネットシート」を取り付けました。

キッチン

奥様念願の対面キッチンは、家族の気配が感じられて、お互いに安心感が持てるレイアウトです。視線が集まるペンダントライトは暮らしの邪魔にならない位置に設置しました。

クローズキッチンのため日中でも照明が必要でした。

リビング収納

(上)リビングの壁面収納はオープンタイプを選びました。ご主人の本やお子様のおもちゃを置くことができます。「好きなものに囲まれている感じが幸せ」とご主人。

(下)「洗濯ものがすぐにしまえるように」と、リビングの室内干しスペースの近くに大容量の収納を設置。お子様が小さなうちは衣類収納として、大きくなってからはリビング収納としても活用できます。

特に配慮した事項

【デザイン担当者より】

お子様達の成長をふまえ、M様ご家族の10年先、20年先の暮らし方を考えながら、使い方を柔軟に変えていけるようなプランを立てていきました。リフォーム後にお使いになる家具のサイズや雑貨を詳しく教えていただけたので、間取りや収納スペースの設置に無駄がなく、スッキリ気持ち良く納めることができました。
完成後3ヶ月ほど経ってからM様のお宅に伺ったところ、どのお部屋も素敵に使っていただいており感激しました。

備考

キタセツのホームページではお客様のお声を詳しく掲載しております。

所在地
東京都品川区
施工日数
3ヶ月
施工完了
2021年01月
物件種別
マンション
築年数
17年
面積
68m²
費用
950万円(税込)(補助金等の制度活用:)
居住者構成

事業所情報

リフォームは新築とは違い「お客さまの困った」を解消することのできる仕事です。また、お客様の「ああしたい、こうしたい」を形にして、喜んでいただける仕事です。 私達にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わっても終わることはありません。むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っています。 だからこそ、これからも地域の人たちのつながりを大切にして「ありがとう」と言われる仕事をしていきます。

事業所名
株式会社キタセツ
所在地
東京都大田区東馬込2-12-1
営業エリア
東京都大田区・品川区
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜・月曜・祝日/年末年始・夏季休暇
電話番号 / FAX
03-3774-4415 / 03-3774-9577
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.kitasetsu.co.jp

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)