東京都 株式会社キタセツ 詳細

光冷暖で体にいいリフォームが実現。2人の時間も、自分の時間も楽しめる家

築20年のマンションにお住まいのI様。定年後の暮らしを見据えたご夫妻が希望されたのは、2人の時間も自分の時間も楽しむためのリフォームでした。

リフォームを意識し始めた2年前の夏、キタセツのサロンを訪れて光冷暖の快適な涼しさに感動されたそうです。今回、全面リフォームにあたり、ぜんそく気味のご主人の健康を考えて光冷暖の導入を決めました。光冷暖は、壁や天井の表面にセラミック加工を施した漆喰を塗り、輻射式パネルにより体感温度をコントロールして快適な空間を保ちます。エアコンのように送風によって空気を冷やしたり暖めたりしないので、ホコリやウイルスなどが舞い上がらないメリットもあります。

ご夫妻は定年後の暮らしを考慮し、それぞれの趣味を楽しめるスペースを作りたいと希望されていました。スケルトンリフォームで大きく間取りを変更。日当たりの良いリビングには奥様が読書や音楽鑑賞を楽しめるアトリエスペースを確保し、エントランスには、サーキット走行が好きなご主人のために、バイクのメンテナンスができるピットコーナーを設置しました。キタセツスタッフの収納診断を受け、持ち物を整理しながら適材適所に収めることができ、すっきりと風通しの良い空間が完成しました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / こだわりトイレ / こだわりバス空間 / 断熱リフォーム / 省エネ・エコ
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ

リビング

リビングと寝室の間仕切りとして光冷暖を設置しました。光冷暖は部屋の間仕切りやパーテーションにも代用できます。光冷暖と相性のよい漆喰の壁と桐の無垢フローリングを採用し、冷暖房効果をアップさせています。

寝室

寝室側から。光冷暖は送風がなく、運転音もありません。安定した室内環境をキープするので、喘息気味だったご主人も「夜はぐっすり眠れるようになりました」と光冷暖の効果を実感されていました。通気性を考え、壁には開口部を設けました。

キッチン

キッチンは奥行きを広げ、タカラのホーローキッチン「エマージュ・w2400」を設置しました。ツヤのあるデザインがとても爽やかで、奥様がセレクトされたクッションフロアとマッチしています。背面収納は1800mm幅と文句なしの収納力。いつもキレイですっきりとしたキッチン空間が保てます。

洗面脱衣所

奥様念願の三面鏡は、自宅の壁幅に合わせてパナソニックの「Cライン」を採用しました。顔に影ができにくいLED照明をチョイス。ミラー裏の収納は奥行きもあるので、小物からドライヤーまですっきりと納まります。脱衣所の壁一面には便利な可動式の造作棚を設置しました。

洗面化粧台はアイカの「スマートサニタリー」w1200を採用しました。幅広のシームレス加工のカウンターも魅力です。キタセツ中村のアイデアで、ミラーと洗面カウンターの間の壁にモザイクタイルを貼りました。ナチュラルなペールトーンの組み合わせが、空間のいいアクセントになっています。

トイレ

TOTOの「レストパルF L型」は、壁掛型(フローティングデザイン)なので床面もしっかりお掃除できます。キャビネットとカウンターの高さを揃えたことで、スッキリとした印象。「トイレに入ると自動で便座が開いて便利。大田区の住宅リフォーム助成を使えて本当に満足しています」と奥様。

浴室

バスルームは、タカラの「伸びの美浴室」ベーシックJタイプを導入しました。アクリル人造大理石の浴槽は保温材が含有されているため、お湯が冷めにくいので省エネです。ホーロークリーンパネルや、キープクリーンフロアがお掃除のストレスを軽減します。

アトリエスペース

和室をフローリングに変更して奥様のアトリエスペースに。ベランダからの心地よい風を受けながら、読書や音楽鑑賞をゆったりと楽しんでいただけます。ガラス式の扉を付けたことでお互いの気配を感じながらプライベートな雰囲気を保てます。

ピットコーナー

ご主人の趣味はサーキット走行。「せっかくリフォームするなら、玄関にバイク置き場を設けたい」と希望されました。そこでキタセツは、玄関奥にあった洋室のスペースを利用し、玄関からつながるピットガレージを設計。空間の使い方を工夫し、工具などの収納スペースもしっかり確保しました。

小上がり+パソコンスペース

ご主人のパソコンスペースとして、大建のシステム収納「ミセル」を採用しました。使わない時は作業台を閉じてスマートに見せることができ、配線コードもユニット内に隠せます。ご主人が「リラックスしてごろごろ過ごしたい」とリビングに設置した小上がりの端に腰掛けながら作業ができるよう高さを調整しました。

特に配慮した事項

【デザイン担当より】

この度は、リフォームのご依頼をいたただき誠にありがとうございました。ご主人様の健康と、この先の暮らしをふまえ、当初から光冷暖の導入を視野に入れ、キタセツにご相談くださいましたね。お二人のリフォームに対する想いには、お二人の夢がぎっしり詰まっていました。

そこでキタセツは、風の抜けを考えた収納スペースとご夫婦それぞれの趣味が楽しめるスペースを細かく計画してまいりました。

奥様は手書きのパースを作成してくださるなど、とても熱心に理想の空間をイメージして私たちに伝えてくださいました。I様と一緒につくりあげた「心地よい空間」でこれからも二人仲良くゆっくりとお過ごしいただければ幸いです。

備考

キタセツのホームページではこだわりの収納設計を実現した「収納診断」について詳しく掲載しております。

所在地
東京都大田区
施工日数
3ヶ月
施工完了
2019年03月
物件種別
マンション
築年数
20年
費用
1,300万円(税込)
居住者構成

事業所情報

リフォームは新築とは違い「お客さまの困った」を解消することのできる仕事です。また、お客様の「ああしたい、こうしたい」を形にして、喜んでいただける仕事です。 私達にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わっても終わることはありません。むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っています。 だからこそ、これからも地域の人たちのつながりを大切にして「ありがとう」と言われる仕事をしていきます。

事業所名
株式会社キタセツ
所在地
東京都大田区東馬込2-12-1
営業エリア
東京都大田区・品川区
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜・月曜・祝日/年末年始・夏季休暇
電話番号 / FAX
03-3774-4415 / 03-3774-9577
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.kitasetsu.co.jp

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)