リフォームギャラリーコンテスト 特別賞

2020
東京都 株式会社キタセツ 詳細

わずか7坪の家~全方位にムダなし!

ご依頼いただいたO様はご夫婦、ご長男、ご長女の4人家族。築40年近くになるご自宅の断熱対策と家族の将来を考慮した全面リフォームを行いました。

ご夫婦がリフォームを検討されたのは約5年ほど前。複数の会社に相談しても理想のプランに出会えず、奥様ご自身で間取りを描かれるようになるほど勉強されたそうです。そんななか、キタセツにご相談いただき、最初の打合せで「ピンと来た」とご依頼くださいました。

「お気に入りの場所が一つに絞れないほど、どの部屋にも思い入れが深いんです。インテリアのことはデザイン担当の中村さんに、ハード面は営業担当の鳥羽さんに相談し、いつもお二人が寄り添ってくれました」と奥様。2月の電気代が1/3に減ったという嬉しいご報告もありました。決して妥協せず、5年越しのリフォームで希望を叶えられたO様に、私たちも多くのことを学ばせていただきました。

こだわりポイント
こだわりキッチン / こだわりトイレ / 外構・造園 / 断熱リフォーム / 省エネ・エコ
リフォーム部分
リビングダイニング / 寝室・個室 / キッチン / バス / 洗面室 / トイレ / 外構・造園

ダイニング

家族が集まる生活空間を2階に設計。キッチンへの通路の壁面には収納棚を造り付けました。動線を妨げず収納力をUPしています。

デザイン担当の中村とO様で相談しながら決めたダイニングの照明は、北欧風のペンダントライト。温かみのある北欧ハンドメイドガラスのようなフォルムがお部屋の雰囲気をやわらかく演出します。アンバー色が少しレトロ感をプラスしてくれます。

ダイニング壁面

壁の一部に、シートタイプの磁石を施工しています。これは「マグマジック」という磁石でできた壁の下地材で、学校のお便りやメモなどをマグネットで貼り付けられる優れもの。画びょうを使わずに済むため、壁に穴を開けることなく、安全です。

キッチン

奥様が希望された白いキッチン。爽やかでクリーンなイメージです。限られた空間を有効的に使うため、食器棚上部にモデムやルーターなども収納できるようにしました。

小上がり

リビングの小上がり和室は、ごろ寝にも最適で、ちょっとした腰掛けにも便利です。DAIKENの「小上がりプラン」は、空間に合わせた特注サイズが オーダーできます。壁紙の色と質感はリビングと違ったテイストで提案し、空間を上手にわけました。
小上がりの畳下の部分は全面収納。手前の引き出し式の収納には、マンガやゲームなど普段よく取り出すものを。奥の上開き式の収納には、アルバムや普段使わないものを。それぞれ使い分けができてとても便利です。

お子さま達に最適なスタディースペースもここにご提案。家事をしながらお子さまの宿題や勉強が見守れます。設計案をいくつかご用意し、小上がりに座りながらテーブルに向かえるプランを選んでいただきました。

子供部屋1

リフォームのきっかけとなった子ども部屋。「レゴ好きのご長男が、自分の世界を表現できるように」と子ども部屋の新設を希望されました。ご長男念願のロフトベッドは 無印良品で購入。部屋にぴったり納まって、一安心です。

子供部屋2

小学生のご長女のお部屋。打ち合わせのなかで、「ゆくゆくはこの部屋にもロフトベッドを置きたい」とのお声があがり、当初、観音扉でプランした腰高の収納扉を家具に当たらないよう折れ戸に変更。収納の中板は、老朽化で傷んでささくれていたため、収納の中一面に壁紙を張りました。「まだ娘が小さいので、中に入って遊んだりしても安心です」とお喜びの声をいただけました。

洗面脱衣室

洗面脱衣所には、たっぷり収納できるリネン庫と小物入れを設置。可動棚なので入れるものに合わせて自由に高さを変えられます。家具を置かない収納をコンセプトにしたキタセツからの提案です。

壁の仕上げはタイル調の壁紙をご提案。清潔感がありながら、オシャレな空間に仕上がりました。

トイレ

トイレには、手洗いカウンターを設けました。壁紙選びは、ご主人様が担当。「私が選ばないような柄模様を選んでくれたので、結果的に、奥行きと広さを感じられてよかったです」と奥様もご満足な様子でした。

外構

ネイビーの外壁色は奥様のご希望です。ツヤ感にこだわり、「菊水ロイヤルシリコン」 をご提案。耐候性と低汚染性に優れた塗料で、雨水などの汚れが付きにくい特徴があります。凛としたオシャレな外観に仕上がりました。

ネイビーの外壁色合わせたのは明るい色の玄関ドア。色柄豊富なリクシルの玄関ドアを採用しました。引き戸なので開閉もスマートです。

お施主様と一緒につくりあげたリフォーム。ご家族の快適な空間が実現

当初は一階にリビングがありましたが、日当たりが悪く寒かったため、キッチンや浴室、洗面化粧台とともに二階に移設するプランを提案。断熱対策として全面にセルロースファイバーを施し、すべてのサッシに最新の断熱ペアガラスを採用しました。

O様邸は延べ床面積50平米の中にLDK、主寝室、子供部屋、浴室、トイレが収まっています。コンパクトな造りながら、収納に工夫を凝らし、機能的かつ楽しく過ごせる空間が完成。全体的に北欧をイメージしたナチュラルで温かい雰囲気にまとめました。

特に配慮した事項

【デザイン担当者より】
O様ご夫婦が長年あたためられてきたリフォームに対する構想は、とても明確でした。奥様が大学ノートに綴られたリフォームへの願いや間取り図を拝見したとき、専門家として身の引き締まる思いがしたのをいまでも覚えています。

まだお子さまが小さいということもあり、家族が集まる空間を中心に、あたたかみのある住み心地のよい設計とデザインで進めさせていただきました。インテリアは、O様にお選び頂いた優しいペール調の桐の無垢材に合う、北欧テイストのナチュラルなインテリアでコーディネートさせていただきました。

私(中村)も同じくらいの子どもがいるので、スタディスペースやマグマジックなど自分の家もこうだったら便利だなとイメージしながらご提案させていただきました。

O様ご家族と一緒につくりあげたリフォーム。断熱工事もしっかり施し、充実したリフォームが実現できたかと思います。O様の想いがぎっしりと詰まった素敵なお家に仕上がって、私たちもとてもうれしく感じております。

備考

キタセツのホームページではお客様のお声を詳しく掲載しております。

所在地
東京都大田区
施工日数
3ヶ月
施工完了
2018年12月
物件種別
戸建
築年数
39年
費用
1,450万円(税込)
居住者構成

事業所情報

リフォームは新築とは違い「お客さまの困った」を解消することのできる仕事です。また、お客様の「ああしたい、こうしたい」を形にして、喜んでいただける仕事です。 私達にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わっても終わることはありません。むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っています。 だからこそ、これからも地域の人たちのつながりを大切にして「ありがとう」と言われる仕事をしていきます。

事業所名
株式会社キタセツ
所在地
東京都大田区東馬込2-12-1
営業エリア
東京都大田区・品川区
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜・月曜・祝日/年末年始・夏季休暇
電話番号 / FAX
03-3774-4415 / 03-3774-9577
対応物件
戸建,マンション
ホームページ
http://www.kitasetsu.co.jp

この事業所の他の施工事例

お気軽にご相談ください。
会員に関する苦情についてもお受けいたします。

10:00~12:00、13:00~17:00
(夏季休暇・年末年始・土日・祝日は除く)